ニキシー管入荷しました (IN14)

image image ニキシー管時計キットの基板をベースに必要なパーツは、ほぼそろいました。今回のニキシー管はIN14です。USEDですが、状況はよさそうです。6個で6000円です。

このタイプのニキシー管には専用のソケットはなく、このリード線を基板に直付けか、丸ピンのICソケットを使うか・・・・

時計製作されるかたの相談に乗ります。
材料費はACアダプター含みで10000円程度かと思います。

ソフトウェアはArduinoベースです。

ニキシー管入荷しました (IN14)」への5件のフィードバック

  1. ニキシー管時計で検索して辿り着きました。
    当方時計製作を検討中です。どのような仕様なのでしょうか?

  2. こんにちは、こちらでは電子工作のオープンスペースという形で皆さんにご利用いただいていて、ご要望に応じたキットや部品などを探したり作ったりしています。
    以下で紹介しているのが作例です
    http://www.techno-web.org/openlab/2016/03/26/%E3%83%8B%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%BC%E7%AE%A1%E6%99%82%E8%A8%88%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8D%E3%81%86/
    物はニキシー管を除く電子パーツをeBayで斡旋されているチェコの作者さんのものです。
    6桁のニキシー管表示時計でソースがGithubで公開されていて、開発環境もArduinoなので容易かと思います。
    なお、組み込みの里では、ROMライターもありますのでコード書き換えなどはすべて出来ます。
    ちなみにニキシー管は別途eBayで入手しました。
    Arduinoベースで高圧発生回路までを制御基板でもっているものです。
    ソースは公開されていますので改造も自由にできます。
    こちらでは、フルセットと基板のみのオーダーをして、現在基板と必要な入手の難しい部品などを確保しています。
    何か必要なことが更にあれば、お知らせください

  3. https://www.youtube.com/watch?v=lJ4GmtR9Sbw
    こちらのような8桁で、秒始めの1.5秒ほどをルーレットにしたいなと考えています。
    その他の機能は一般的な時計で充分です。
    出来るだけ小型に、大きな腕時計にしたいと考えています。
    ニキシー管の手配、バッテリー部分や筐体の製造はこちらで可能です。

  4. こんにちは、ソースコードならびに回路図もこちらからすべてダウンロード可能です。
    https://github.com/isparkes/ArdunixNix6

    ドキュメントは以下のリンクです。
    http://www.open-rate.com/Downloads/NixieClockInstructionManualRev4V42.pdf

    現在の回路では6桁のLEDをドライブ出来る構成ですが、8桁にするにはポートの構成を変更する必要がありそうです。開発環境はArduinoですので開発は容易かと思います。

  5. 回路図は、ドキュメント(PDF)の12-13Pageにあります。表示桁数の追加はANODE制御端子の追加割り当てで対応可能でしょう。動作モード表示にマルチカラーのLEDを使って3つのポートを消費していますが、この機能を見直せば出力2つは増やせます。

    部品リストは、39pageにあります。ご入用な部品があれば、頒布可能ですのでお知らせください。

    ソフトウェアはArduinoベースになっていますので書き込みもソケット実装されているArduino UNO相当品があればATMEGA328Pに書き込み出来ます。ISPのコネクターを付ければAVRISPを使ってボード直で書き込みもできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください