BIGCAT GOGO!7188ライブ

さて最近の若手ミュージシャンの中でも元気のよいお勧めなGOGO7188というバンドのみちづれツアーというライブツアーの追加公演チケットが入手できた。1/13土曜日の大阪アメリカ村BIGCATである。知っている人は限られるのかも知れないのだが、我が家にとってはかなりマニアックなポイントとなる。まず、心斎橋筋の中心地区である大丸の先にあるBooksアセンスという美術系に長けた本屋があり、大阪に行く都度に我が家では立ち寄るポイントでもある。この本屋に立ち寄る限りにおいては美術系の本などの購入でかなりの出費を伴ってしまうのはいたし方ない。「大理石のフロアーの本屋があるよ」と細君に紹介したのはいつのことだったか忘れたけれども美術系の品揃えはかなり気に入っているようだ。

また、はす向かいには雑貨の「ラパレット」があるし、さらに近くにはラーメン苦手の細君がリピータとして通う「神座」までもありさしずめ細君にとっては欠かせない大阪のポイントとなっている。今回のライブ会場は、神座の先にあるアメリカ村ということだった。楽天で確保できた宿は、靱本町にあるビジネスホテルだったので、梅田からは四ツ橋線で本町まで向かった。場所の検討をつけて降りた出口は、そのまま靱本町に繋がる通りだった。ホテルに荷物を置いてから、心斎橋筋まで戻ってきて繊維の町船場の雰囲気を楽しめる心斎橋筋散歩を楽しむことにした。細君自身は始めての船場問屋街の体験だったらしく開演までの時間を楽しむことにした。

船場のセンタービルを覗いてみる時間はなかったので、まずは第一ポイントであるアセンスに向かった。大丸の建物の概観の彫刻に興味をもったらしかった。さっそく美術系のフロアに移動して細君は写真集やサブカルチャー系の書籍に目移りをしているようだった。建築系の写真集や資料集もここにはあり、私も楽しむことが出来た。いろいろ楽しい写真集を入手出来たのは大きな収穫だったらしい。続けてラパレットでのウィンドウショッピングで最近のカルチャー系グッズなどを楽しむことが出来た。昔の雰囲気、1985年の開店当時にはAfternoonTeaに近いものがあったのだが、最近は変わってきたようだ。小腹もすいたので、神座にいき贔屓のラーメンを楽しんだ。客の回転もよく、味もシステムも三拍子そろっている神座には立ち寄らざるを得ない。

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業界独り言 VOL333 想定外の意外な事

プラットホームと言語が取りざたされていた過去の歪んだ経緯などを正しく把握しないままに、キャリア同士の戦いや規格の相違などのいろいろな局面が突出していた時代があった。Javaと携帯バイナリー実行環境との比較論などが、行われてきた流れに意外に映るかも知れないのは携帯バイナリー実行環境でのJavaプレイヤーの再登場である。ドコモとAU、PDCとCDMA、Javaと携帯実行環境という異なった条件での互いの将来のビジネスの浮沈を賭けての戦いでもあった。もともとの想定外の戦いはPDCとCDMAとのCM展開に見られた、いわゆる子飼いのタレントがブランドを駆逐するようなコマーシャルを打ちに競争相手に出るというものだったりもした。

緻密に積み上げてきたことを瓦解していくような予兆を感じ取る敵対する技術の登場に伴う、展開での先制攻撃を食らったという印象があったのだろう。良いものは売れるということを推し進めようとしていると、戦場の場を時間稼ぎにアプリケーションでの競争に鞍替えしようというのも戦略だろう。Javaの投入やら、カメラの投入などと電話機の通話品質という基本的な部分から離れた部分での競争に身を投じるようになったのは競争という形に持ち込むことが必要だからでもある。また、想定外の技術の登場で自らの技術ロードマップをリセットされてしまったことへの嫉妬の裏返しでもあっただろう。技術の進展という流れの中でベースとなる半導体性能などの土壌が同じである限りには古い技術を使っていくことが有利なこともある。

CDMAという技術が要求する処理能力は、同じ半導体条件であればアプリケーション能力を逼迫するのはいたし方ないのである。戦略的な宣伝で説明するCDMAのコンセプトがまさに働こうとするときに処理能力がより必要になるのである。マルチパスを解決してより良い音質を実現しつつさらにソフトハンドオフを実現しようという状況と多年に亘って培ってきたTDMA技術の集大成としてチップセットが処理してくれるそれとではアプリケーション能力に差が出ることが起こるのはいたし方ないのである。まあ携帯戦争のCDMA商用化時点でいえばARM7の処理能力をどのように端末の魅力として表現が出来たのかということにもなる。

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新年会2007

恒例となっている母校木更津高専電気の同期新年会があった。最近数年は続いているのだが1/3の夕方にある駅の改札に五時集合というものである。今年は9名の参加だった。昨年の秋に卒業三十周年のクラス会を行いその際には17名ほどの参加を得たのでほぼ恒例のメンバーが来ているというのも実情だ。卒業して30年が経つと子供たちの結婚やら両親の心配やらいろいろな事情が降りかかってくる。結婚していないものもいれば離婚したものもいるし様々だ。

社会に巣立つ前の五年間を過ごした同期という特殊事情ゆえに、その後過ごした長い時間以上に詰まった経験を共有してきた仲間という意識が強いものである。北京マラソンに参加したりして頑張っているバツイチ仲間の話もあったし、自活しようとしている自分の息子が交通事故に巻き込まれ、その入院先で息子の彼女が判明したりとかに遭遇したりとか人生いろいろである。子供の就職や受験という話題になると父親としての自身の経験が高専という仕組みを選択して早い段階で絞り込んできたことから、子供たちの意識と十分な共有が出来にくいという負い目があるようだ。

恩師の先生方や事務の方々なども定年退職を迎える時期になり、母校といえども近寄りにくいのが悩みの種。「うちのクラスから誰か先生にでもなってくれないか」とは・・・言うは易く、50歳すぎてからのメッセージとしては唐突なり。予てより特別講義でもさせてくれないかという話はあってもなかなか実現出来ずにいたのも確かで言うほど身軽でないように傍からは見えるのだが・・・。取り急ぎ次回の会合は、今年の文化祭の折に学校の事務の古参の淑女にお声掛けして実現しようということになった。

 

業界独り言 VOL332 トホホな最新型複合機導入顛末

ご存知の方もいるかも知れないが、我が家ではNTTから表彰されるようなインフラを導入しているのである。あるいは毛嫌いされているのかも知れないだが・・・。未だにISDN契約をしていて二回線分のダイヤルインも取り付けていてFAX用の番号と電話の番号を分けているのである。これはといえば昔のFAXと留守番電話が出来なかったころの名残ともいえるのだが電話中でもFAXなどが自由に割り込まずに出来るのはISDNゆえの便利さではある。さて、そんな我が家がISDNに切り替えてから10年以上になるのだが、当然当時はTAもままならない状況でOKIの提供しているものしかなかった。今では何代目かのTAになっていて、またADSLは使わずにFTTHでベーシック契約をしているのである。ひかり電話にはしていないのである。

さて、そんな我が家なので三回線相当のアナログポートに送信用のモデムと電話とFAXの三台を接続している。モデムは自宅サーバーに接続されていていわゆるeFaxが動作するようになっているのでPDFを渡すと変換してイメージ化してFAX送信したりできるようになっている。FAXはCanonのMulitPassB10という複合機種のかなり古いものがついていていわゆるWindowsMEまでしかサポートできないものとなっていた。プリンターはその後のOSの進化と共に切り替わりHPやCanonを渡り歩き最近ではPIXUS850iになっていた。昨年秋に双方向無線LANプリントサーバーを導入したので細君とも共有できるようになっていた。

スキャナとしてはフラットベッドの1200dpiのNECのものを適当につけていたのであるがUSB1.1対応の低速なインタフェースであり辟易はしていたものの捨てるに忍びないのでそのまま利用してきていた。最近は使っていなかったので、ちょっとスキャンしてみようとデスクトップマシンに接続してみたところXPでは対応しないような世代となっていた。年末の予定外賞与もあったのでスキャナリニューアル兼FAXマシンの統合化などですっきりしようかということではじめたのがCanonの最新型複合機MP830への切り替えである。これは9600/2400dpiで四色インクという触れ込みで最近導入した無線LANプリンタサーバーでも対応できるということだったのですべてがうまくいくはずだった。

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業界独り言 VOL331 電子工作の世界と組み込みソフトに思いを馳せる

年末の日経エレクトロニクスとCQ出版のトランジスタ技術の双方に似て非なるマイコンボードの付録がついた。日経のそれは、組み込みソフトの教育に重きを置いたもののようだし、CQのそれは実務者にとって最近のアナログ機能搭載の高性能マイコンを日曜電子工作のノリで提供しようというもののように見受けられる。確かに20年前の状況を机の上で再現できるというのは素晴らしいことだと思う。

日経の基板には、USBコネクタが半田付けされていて、そのままパソコンに接続して環境構築が出来るようになっている。まあ意識のある人には拡張部品をさらに搭載させていくことが出来るだろう。敷居が低いということは、そのまま雑誌の企画として組み込みソフトの教育でも始めるつもりなのだろうか。日経エレクトロニクスの責務とも思えないのは当該分野を担当する雑誌がなくなってしまったということかも知れない。

団塊世代の退役と共に、新人育成を余儀なくされた状況の中ではよい企画なのかもしれないが、コンパイラの世界からのブートアップを解説して教育していくことなども踏まえて紹介されていくのであれば良いのだが、いろいろな先輩諸兄が記事を投稿されている中で伝えていきたい方向性がはっきりとは感じられないようにも見受けられた。この雑誌企画そのものが日本の技術者育成よりは、アジアな人たちにとっての記事になってしまいかねないと感じるのは私だけだろうか。

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業界独り言 VOL330 次のステップへ

今日が、年末最終営業日だとの認識を突然もたらされたのは、ミーティングの中でだった。確かに部下からの休暇申請に対して許可の応札をしてきたもののオフィス全体での年末休暇は28日からだと認識していたのだった。すでにクリスマス休暇の四連休にサンディエゴは突入していて火曜であっても米国からのアップデートもない状況で日本オフィスとしての年末の業務連絡を確認するというのんびりしたものだった。いろいろな拡大に向けて技術開発やベンチャーの買収などが続いている中で関連する日本人メンバーも増加していたので、新しいメンバーの紹介ということも次のステップに向けて必要なアクティビティであることは確かだった。

気がつけば、ビジネスモデルを共有しながら違った切り口のメンバーが集うようになってきた。ベンチャーであるQuad社ゆえに類は類を呼ぶなのか、仲間を増やしていくことでビジネスの効率を上げていくといった目的もあるだろう。どんな次のステップが待っているのかは、なかなか自分たちでも見極められない。良かれと思って提案することが、断られることもあるだろうし混沌のままに過ごしていることをよしとする日本企業もあるようだ。国際競争力を・・・と求められながらも自分たちで作ってきた世界に必要なコストや仕組みを変えることもないままに競争を繰り返してきている特殊な状況が日本の実情でもあるようだ。

次のステップに向けて会社生活42年に終止符を打った先輩もいるし、最初の会社生活をテンポラリで始めて正社員になりトータル六年余りの経験をベースに自分の夢を育てる次のステップに向かうという若いメンバーもいる。 社会経験としてのステップから新たな展開に進むという選択などもよいことだろう。模索しながらの人生であり、自己の夢として追求してきた音楽の道を志して、ボストン留学で学芸の道を進むという選択になるというのも痛快でぜひ応援をしていきたいというものである。年末には最後の彼女のライブがあるようだが、ぜひ学ばれた成果としての帰国ライブには拝聴させていただきたいと思うのである。

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クリスマスな一日 鉄コン筋クリート

本来ならば、夫婦割引で2000円で鑑賞できるものなのだが、チケット予約の仕組みがサポートしないのは東急のサービスの不備である。しかしアクセスの利点を逆手に取った商法なのか変わる様子もないのだ。まあ人によっては新高島の駅からのアクセスがよいという意見もあるのかも知れないのだが、我が家にとって京急の戸部駅からのアクセスは遠いのである。川崎のDICEにいき東宝シネマズや少し歩くけれどもチネチッタにいけばどちらもチケットは夫婦割引で予約出来るのである。東急系列ではエンターテイメントに対しての切迫したサービス精神が欠けているような気がするのはいいすぎだろうか。長蛇の列に並んで時間と席が確定しないという状況を強いるのは東急のレジャー戦略としては片手落ちだと思うのだがいかがなものか。

ともあれ、日曜の初回の映画をネットで予約してチケット手配は完了して席は安心という利便性は確保したのだが、差額として1600円も生じるというデメリットについては議論の余地がある。選択した映画は、松本大洋の漫画である鉄コン筋クリートであるのだが、映画の予告以外に実際の作品は見ていない。ジブリ作品の飛翔のような雰囲気が、予告編からは感じられたので気になっていたのである。描かれている風景は、昭和の大阪なのかどうかは分からないのだが勝手にそうしたものだと理解している。宝町という地域の雰囲気は、何か環状線の近くの洲の中にあるような印象なのである。声優は、最近俳優としての評価も高くなっている二宮君だったり、フラガールでのヒロインぶりも堂に入っていた蒼井優だ。二時間という映画の時間の枠一杯を使って思いっきり時間と場所を越えたひと時を過ごすことが出来た。今年の邦画は元気がよい。

まあ、クリスマスイブの時に映画の費用について文句をいうのは無粋なのでこのくらいにして、アクセスメリットを生かしてそのままそごうの地下まで足を伸ばし食材を選びパーティに備えることにした。そごうの地下には洒落のめした自由が丘ガーデンのスーパーもあれば、個別の食材の店なども多彩である。西口にも最近ジョイナスイレブンのてこ入れで登場としたりもしているようだが、まあカバーする範囲のお客が違うということだろう。とんがった食材を求めると探す先としては変わった店が増えたほうがよい。最近気に入っていた京都発の黒七味についてはすっかり、この辺りのスーパーからは見えなくなったのは流行が去ったからだろうか。横浜ではなくて、都内の紀伊国屋にでもいかなければならないという辺りは仕方がないのだろうか。

二人暮らしゆえに、クリスマスケーキなどもホールで大きなものは不要ではあるものの、そこそこのサイズを探そうとすると雑踏の中ではめんどくさくなってしまう。まあ少し奮発したエシレのバターや、クリームチーズなどを買い込みサクラメントの姉からもらった特製のオリーブオイルに見合うフランスパンを買い求めたりしてクリスマス気分を味わった。 近くのコンビにで小さめのケーキを買い求めて必要な道具はそろった。二時間のディナーを彩るBGVは今年の夏にあったゆずのスペシャルライブDVD「日本のうた」である。残念ながら、このときのコンサートにはいけなかった。独り言にあるようなスケジュールで西海岸との往復が続いていた時期でもあったからだ。今年のゆずのツアーでは春の真駒内にいっただけなのである。我が家の大きくはないスクリーンでも身曾岐神社能楽殿の野外の雰囲気を味わうことが出来た。

さめないうちに 西島三重子

ヤフオクでゲットしてあった西島三重子のセカンドアルバムである。まだ、初々しい感じの残る写真が可愛らしい。デビューして三十周年を越して今なお現役で活動されているのはファンとして嬉しい限りです。このレコードは保存状態がとっても良好でほとんどノイズ処理も行う必要がありませんでした。iPodのデータに変換されて来週からの通勤では、英会話の特訓データの合間の息抜きに再生することになるでしょう。

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冬至の日ライブ

ゆずは恒例行事として年末の冬至の日にライブを行っている。当日になるまで詳細は公表されず、当日の案内電話が紹介されてそれから駆けつけるという算段なのである。今年は行けるのかしらと思っていたのだが、生憎と昼間の開催だったので年休をとることが必要だった。ちょっと会社で仕事に嵌っていたこともあり今回もパスした。昨年は問い合わせの電話にも出なかったので一つシステムを理解するところまではなった。

まあ、無料で行うコンサートでもあり、会場手配や事故などの予防も含めて昼間に行うのがベストなのはいうまでもない。今回は、赤レンガ倉庫の広場で行われて話題のユニットを構成している小田和正さんの飛び入り参加もあったようだ。還暦を迎えてまだ元気に高音での歌を繰り広げるパワーはすごいものである。ゆずの二人も気がつけばデビュー10年ということだが、まだまだデビュー40年までがんばってもらいたいものである。

ちなみに今年は、贔屓にしているボニーピンクもデビュー10年ということで彼女にもスマッシュヒットがあり映画に出たりといろいろ活躍された年でもあった。現在旬の歌手の人や、円熟の人たちも含めて多様な歌謡曲の世界は素晴らしいものである。 来年は、年休をとってゆったりと冬至の日ライブに行き、冷えた体はゆず湯で温めるというそんなパターンで過ごしたいものである。

夜のフライト

夜間飛行というと、何かFM東京の城達也でも出てきそうな印象があるのだが、これも団塊世代の端っこゆえだろうか。今では東京FMというのでしたっけ・・・。お客様のミーティング対応で日曜から現地入りしていましたが、滞りなく終了し最終日は関係各所に対して宿題や、次の展開などの説明をするのに費やして夕刻まで仕事をしていました。前回のフライトでは、帰国便となるロスの11時発という、便に対してコネクトするサンディエゴからのコネクトが冬季特有の霧が発生してキャンセルになり代替で手配されたバスも航空会社側の不手際などもあって結局間に合いませんでした。結果予定外の宿泊を空港のそばで過ごすということになったわけでした。

今回は、そうした前回の失敗も含めて、より堅実な方法を求めて最終日の夕方の便でロサンゼルスに入ろうということにしたのです。最後の一泊は空港そばのホテルで過ごせばある意味で余裕が生まれます。まあ夕方といっても夜の九時ですので夕飯をどこで食べるのかが課題でしたが、コミューターターミナルという小さなターミナルなのでまともな食堂施設はなくてコーヒーやサンドイッチあとはカップヌードルをスタンドで買うことくらいしかできません。まあ、そんなこともあり同僚が近くのレストランで予めテイクアウト(こちらでは、TOGOですが)でケイジャンチキンのパスタを買ってきてくれました。オーダーして15分くらいでとりに行くという仕組みなので、まあ悪くないです。出前ではありませんが・・・、こちらでは結構普通のスタイルのようです。

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